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職種紹介



新卒で入社し気づけば今年3年目。『他の業界よりもお客様と密な関係になれるこの仕事は時には失敗をして怒られることもありますが、失敗を挽回しプラスに転換することで、より良い信頼関係が築けると前向きに考えながら対応しています。営業として必要なのは、特別な力じゃなく「時間を守る」「課題に誠意を持って応えていく」など当たり前だが、そういった「常識」の積み重ねが重要だと先輩に教えてもらいました。』という横浜営業所S君の一日をご紹介。

08:15

出勤。次々と同僚なども出勤してきて、おはようございます!!お疲れ様です!!などのさわやかな声が飛び交う。

08:30

お客様から届いたFaxやメールを見て、受注発注を処理。スピードと正確さが必要。

09:30

ルートセールス開始。一日に多いと10件のお客様のところへ足を運ぶ。運転は集中してもちろん安全運転。

10:30

本日1件目は金物などを多く扱うA建材店へ。新商品提案やセールのお知らせに伺う。まだまだお客様との関係構築中。自分のキャラを売り込むことも必要だ。

11:00

屋根がフラットのカーポート新築現場。仕上がりの寸法などをイメージしながら念のため採寸。細やかな職人技に舌を巻きつつ、完成が楽しみ。

12:00

お昼。少し気が休まるつかの間の時間。今日は次のアポイントまでに時間があるのでファミレスへ。

13:00

午後イチ、さっそくC建設会社へ。約一時間ほどの打ち合わせで無事にウッドデッキの商談成立。やったぜ。

15:00

営業所に戻ると見せかけて途中でD工具店に立ち寄った。たわいもない話をしながら先日の見積もりの確認。無事に注文となりホッと一安心。営業マンはこまめに顔を出すのも重要な仕事の一つだ。

16:30

訪問先から戻って先輩へ見積りの相談。先輩方にはいつも助けられており、頼りになる。私も積極的に後輩に声をかけ、後輩とコミュニケーションを取るよう心掛けている。

 
18:00

時間はあっという間に過ぎ、本日の業務終了。
以上、横浜営業所から一日の流れをお届けしました。

 
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