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職種紹介


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新卒で入社し気づけば今年3年目。『他の業界よりもお客様と密な関係になれるこの仕事は時には失敗をして怒られることもありますが、失敗を挽回しプラスに転換することで、より良い信頼関係が築けると前向きに考えながら対応しています。営業として必要なのは、特別な力じゃなく「時間を守る」「課題に誠意を持って応えていく」など当たり前だが、そういった「常識」の積み重ねが重要だと先輩に教えてもらいました。』という横浜営業所S君の一日をご紹介。

08:15

出勤。まずは掃除。次々と同僚なども出勤してきて、おはようございます!!お疲れ様です!!などのさわやかな声が飛び交う。

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08:30

お客様から届いたFaxやメールを見て、受注発注を処理。スピードと正確さが必要。

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09:30

ルートセールス開始。一日に多いと10件のお客様のところへ足を運ぶ。運転は集中してもちろん安全運転。

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10:30

本日1件目は金物などを多く扱うA建材店へ。新商品提案やセールのお知らせに伺う。まだまだお客様との関係構築中。自分のキャラを売り込むことも必要だ。

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11:00

ウッドデッキがアクセントの新築現場。作業中のB工事店社長と打合せを行い、もうすぐ完成間近だが追加注文をいただく。細やかな職人技に舌を巻きつつ、完成が楽しみ。

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12:00

お昼。少し気が休まるつかの間の時間。今日はお気に入りの定食屋さんへ。このあと大きな案件を決めに行くので、気合いを入れてガッツリ生姜焼き定食!!

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13:00

午後イチ、さっそくC建設会社へ。
約一時間ほどの打ち合わせで無事にウッドデッキの商談成立。やったぜぃ!!
仕事以外に地域イベントも企画するこちらの社長、話の引き出しの多さにはいつも驚かされる。

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15:00

営業所に戻ると見せかけて途中でD工具店に立ち寄った。たわいもない話をしながら先日の見積もりの確認。無事に注文となりホッと一安心。
営業マンはこまめに顔を出すのも重要な仕事の一つだ。

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16:30

営業先から戻って所長へ見積りの相談。そのほか受注処理、見積もりを作成したり、事務処理が山盛り!!
その間にもお客様から問い合わせの電話が入ったりして、あっという間に時間は過ぎていく…。

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18:00

本日の業務終了。
今日も一日お疲れ様でした。

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